« お彼岸に来訪 | トップページ | Hirokazu in 高知 その1 »

2007年3月24日 (土)

山形へ行ってきた

高知納骨&法要ツアーの直前、仕事で山形へ。

ワタシの記憶にマチガイがなければ、山形は
間違って送った「あんぱんまんショー」の着ぐるみの
「正しいバージョン」を届けに行ったとき以来。
その時は駅の構内で渡してトンボ帰りだったので、
街を歩くのは初めてだ。

Yama
コレはステレオじゃありません。以下全部ケータイで撮影

遠くの山や、町中でも日陰には雪が残る。
あったかいカッコしてきてよかったー!

昼に小一時間だけ時間が空いたので、
さっそく「お城」を見に行く。
ワタシは子供の頃から「ミーハーお城ファン」なのだ。

Yamagatajou

山形城は線路を渡らないと入れぬ要害堅固な城だった。

Yamagatajou01
          Yamagatajou02

時間がないので復元された大手門のまわりしか歩けず。
ちょっと残念。

山形は街のところどころに古い建物がある。
映画に出てきそうな洋館風の小児科(?)とか...
旧県庁舎「文翔館」は金曜の朝には袴姿の女学生で賑わっていた。
(写真撮ったのは木曜なので淋しい..)

Bunshuukan

お昼は蕎麦屋で「板蕎麦」を。

Soba
つれてってくれたヒトは写らないようによけてくれたのだが
あんよがしっかりみえてます!

ちょっと太めの、プリプリした麺だった。
蕎麦の香りはあんまりなかったな...
12盛りは二人で喰うにはちょっと多いか??

泊ったホテルのそばにはお城の「土塁」(土手状の防御施設。西日本は石垣で作る「石塁」が多いが、関東以北は圧倒的に「土塁」が多い)がぽつんと一部だけ残っていた。

Dorui

民家の隙間から土塁を見るというのも不思議な感じ。

城下町から県都へ、という歴史をさりげなく残した街...
なかなか良いぞ!山形!

..で、山形から戻った翌日は「春の嵐」のまっただ中の高知へ...


        **********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
ついでにコメントも是非!

押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« お彼岸に来訪 | トップページ | Hirokazu in 高知 その1 »

コメント

山形の街並みやお城も古い建物も いい雰囲気で、行ってみたいなぁ。

蕎麦も とても美味しそうで・・。
そういえば山形は"かいもち"などに代表される隠れた(隠れてない?)蕎麦処。
ホント、行ってみたいなぁ。

投稿: なむきゅう | 2007年3月25日 (日) 01時58分

山形へお仕事、お疲れ様でした。
遠くに写る雪の量がやっぱり違いますね~。
お城、イイですよね。
私は建築の知識もないんですけど
いろんな美意識を散りばめたお城は
見ていてグッっときます(^-^)
シャチホコや瓦もいいですね。

それと、あんぱんまんの「正しくないバージョン」っていうのが気になります、
正しくないアンパンまん・・・・(笑)

投稿: さく | 2007年3月25日 (日) 02時12分

ごめんなさーい、
「さく」って名前で上のコメントしちゃったのは
この私ですー。
失礼致しましたm(_ _)m

投稿: さくらん | 2007年3月25日 (日) 02時18分

なむきゅうさん:

山形と言えば蕎麦!…と期待してたのだけど、板蕎麦以外の食事は結局ラーメンとチャーハン…ちょっと悲しかった…


さくらんさん:

正しくない、というのは、別に悪者と云う訳ではなく、ショーの内容が別のお話の為、登場人物が違っちゃってたのです(^_^;)
しょくぱんまんかなにかの着ぐるみを担いで新幹線に飛び乗りました…

投稿: Hirokazu | 2007年3月25日 (日) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/5796044

この記事へのトラックバック一覧です: 山形へ行ってきた:

« お彼岸に来訪 | トップページ | Hirokazu in 高知 その1 »