自称「挿し木の女王」こと「プリンセス・サツキ」こと(女王か王女かどっちなんだ?)ツマ の挿し木を半月ほど前に植え替えた。
ガジュマルの伸びすぎた枝を切ったモノだが、
挿し床では順調に発根していた。
中にはコガネべビーの保育園になって、
根っこが殆どないのもあったけど、
どうやら植え替え後も枯れることはなさそう。

女王様コレクション。手前のベージュの鉢が植え替えた挿し木たち。
夏に一度植え替えたガジュマルはやたらと根が伸びて、鉢底からニョロニョロと根がはみでていた。
もうひとつの女王様秘蔵アイテム、アデニウム(砂漠のバラ)も、鉢から根が溢れ出るような状態。
一回り大きな鉢に植え替えたいけど、
植え替えの適期は夏前...どこを見ても秋深まる頃に植え替えを勧める資料は無い。
女王様の悩みは一ヶ月あまりも続いた...
そしてついに決断。
Hirokazuに大命が下った。
「根鉢を崩さず、鉢増しだけせよ!」
女王様おん自らの手を借りて鉢増し開始。
しかし、根が回りきっていてなかなか鉢からぬけない。
ヘリをミニミニスコップやピンセットで少しずつはがしながら悪戦苦闘、ようやく鉢から取り出されたガジュマルは、回りきった根で鉢の凹凸そのままをかたどっている。
「ホントはこのへん切っちゃうんだよね」
と鉢底あたりの古根を指す女王様。
「どーせ取り出す時に結構根っこをいためちゃってるから...切る?」と聞くと
「・・・切っちゃおうか!」
こうして当初の予定を踏み外して下4分の1ぐらいをカットしての「植え替え」モードで作業進行。
だんだん大胆になるワタシは上の方の根も少々ほぐしてみたりして...
アデニウムの方はさらに強固に鉢と一体化していたが、
こちらはやむを得ずほぐれた部分以外は手を付けずに完了。
「植え替えのあと数日は水をやらないらしい」という女王様情報に従って、水やりはせずにそのまま取り込んだけど、大丈夫なのかなあ?(ガジュマルは水やりした)
土は女王様の意向もあって自分ちでブレンド。
赤玉/ピートモス/パーライト/腐葉土をグチャグチャと混ぜてみた。
赤玉の粒が大きすぎた気もするが...結果は如何に?
*女王様の植え替え、写真撮るの忘れた!
ついでに、ワタシの「冗談で挿したら根付いちゃったサンセベ」も新芽がにょこにょこ出て鉢が狭かったので植え替え。こっちは撮った!

地下茎みたいなのからにょきん、と新芽がいくつか伸びている。
落果してたトマトと一緒に記念撮影。

絡み合ってたのをほぐすとこんな感じ。
イカみたい!
四角い方はこのあと女王様に捨てられてしまったが...

・・・こうして時期外れの植え替えを強行された観葉たち。
果して無事生育してくれるであろうか...??
**********
ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!
[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...
3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
ついでにコメントも是非!
押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m

最近のコメント