« ロサ・ガリカを植え替える | トップページ | タネはどこへ行った »

2009年1月16日 (金)

ツマへの私信

「こっちはずっと好い天気だから『雪が雪が』って言われても実感湧かないんだよねー」

三たび みちのくの同じ地を訪れ、雪に降り込められてボヤくワタシにツマが投げ放ったコトバ。

そりゃそうだわな、
と思いつつも、なんだか悔しくて雪景色を撮りに夜の街へ。
今回は予定を変更してほぼツマへの私信である。

090115yuki01

私信=お手紙=と云うコトで、まずはポスト。
ほんの少し歩いただけの感想だが、この街はちっちゃいポストがウチの近所の倍ぐらいの密度でいっぱいあるような気がする...
右の写真と左の写真で降る雪の量がまるっきり違うのはナゼだか不明。
もちろんワタシのイメージは向かって右の降り方である。

090115yuki02

ちょっとわかりにくいが、ツララ。
先っちょが丸いので凶器には不向きかも。

090115yuki03

しんと静まり返った道を歩いてるとスナックのおねえちゃんが雪かきしながら、
「塩まいた方がいいかナ」などと道の向かいでクルマに積もった雪を払ってるじいちゃんに声かけてたりする。
「塩を撒く」のは雪に対してか?客に対してか??
(写真のお店とは別)

090115yuki05

植木の手前は空き地ではなく、信号もちゃんとある車道。
・・・なぜ降ってる雪が写らん?!

090115yuki04

いちばん新しい足あとがワタシのである・・・たぶん。

しかしコレぐらいの積もり方なら東京横浜でも珍しくない。
うーん、もっと積もって欲しいが、
そうすると帰りが困るしなあ・・・!

 
おまけ:来る途中で寄った今市の例幣使街道の杉並木。
こっちはいい天気。

090115suginamiki

 
        **********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
コメントだけでもウレシイ!

押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 *あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« ロサ・ガリカを植え替える | トップページ | タネはどこへ行った »

コメント

ツマへの手紙なんて書かれちゃったら、横から突っ込めないじゃありませんか~happy02heart04
でも、書いてるけど。

塩をまくって小学生の頃にやった(やらされた?)ことがあります。

Hirokazuさんちの周りは雪が降らないし、積もらないでしょ?
熱くて溶けちゃうハズですよね~heart01

おじゃま虫はここらで消えます。ふふふ。wink

投稿: もも | 2009年1月16日 (金) 16時05分

ももサン;

「ほぼ」私信ですから突っ込みOKですョ!

雪と塩というと、ワタシの場合は「雪釣り」。
糸の先になんかつけて雪の中になんども突っ込んで、
大きな雪玉にしていくだけの遊びなのですが、
父から「塩ふるとよくくっつく」とか言われた記憶が...
幼稚園ぐらい(もっと前?)の記憶なので定かではないけど、いらいずっと塩は雪をよぶモンだと思ってました。
・・・溶かすんですネ、あれ ^^

投稿: Hirokazu | 2009年1月17日 (土) 02時06分

「雪の量が違う」の回答
フラッシュを左側に付けてるでしょう?
フラッシュに近い側では反射光が強くて
明るく写るんですよ
(たぶん正解)

投稿: へむへむ | 2009年2月 3日 (火) 13時28分

へむへむサン;

回答いただきありがとうございます♪

んが、1台のカメラでのズラし撮り(1枚撮ったあと少しずらした位置でもう1枚撮る)なので、フラッシュの位置は2枚とも同じなのです!

「フラッシュに近い側では反射光が強くて」というのは納得!
というコトは、2枚撮る間に風向きが変わったとかってのはありそうですよね!
ん?もしかして降り方にムラがあったのかも??

投稿: Hirokazu | 2009年2月 3日 (火) 19時36分

ちょっと、しつこいけどもう一度だけ・・

言われてみれば、ストロボの影は左右で異なっていました。で、気づいたのは、レンズの直ぐ横でフラッシュが光ったにしては、雪の粒の見え方が小さい。

傘さしてませんでしたか?
左右で傘に覆われた距離が違って、雪つぶまでの光の届き方が異なった可能性は、どうでしょう。

投稿: へむへむ | 2009年2月 6日 (金) 18時21分

へむへむサン;

こーいう「しつこい」の大好きです、ありがとー♪

さしてましたよ!傘!
さしてたっていうか、「担いでた」に近い状況だけど...

へなちょこな担ぎ方してたから、傘の位置や角度は2枚の間で大きく変わってる可能性は大有り!
傘説はかなり説得力ありますね!!

投稿: Hirokazu | 2009年2月 6日 (金) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/27173295

この記事へのトラックバック一覧です: ツマへの私信:

» 雪の松本城公園 [信州に移住した人生-長野県感動ガイド-]
松本城をとりまく公園です。当然のことながらここも雪が積もっていました。ここも冷凍保存されていますね〜雪の華春には見事な花を咲かせるシダレザクラも今ではこんなです。冬の夜、雪の松本城公園も悪くないですね。信州 [続きを読む]

受信: 2009年1月16日 (金) 08時31分

« ロサ・ガリカを植え替える | トップページ | タネはどこへ行った »