かわいいはっぱとあやしいはっぱ
アルストロメリアがカワイイ葉っぱを出している。
おそらくこのアルストロメリアは夏に休眠する。
つまり、いまは「成長期」なのである。たぶん。
すなわち、夏には水やりを控えて涼しいトコで管理し、
今の時期は水も肥料も与えねばならないのである。
というのを、さっき調べて思い出した。
今までずっと「なんでこいつ冬なのに元気なのかなあ」
と、少々イラつき気味に見ていたのである。
(コレとは別の鉢にメインの株が植わってる)
当然、ビミョーに水やりを控えてもいた。
家に帰ったら(今この記事はみちのくの地で書いている)さっそく待遇を変えてやらねば!
うーん、無知というのはオソロシイなあ...
いや、去年は覚えてたんじゃないかと思うので、無知というよりは「耄碌(うわっ!...こんな字、書けない!)」か。
ちなみに向かって左の葉っぱは正体不明。
おそらく「雑草」のたぐいなんだろうけど、なんかキレイなのでそのまんまにしている。なんなのかなー?
ところで、以前発芽した「ヒヨドリさんからのつけとどけ」はその後ひっそりと枯れてしまったのだが、
もうひとつの鉢からいま、何やらアヤシいモノが顔を出している。
まんなかよりもズレたトコから出てきてるので、
これが「つけとどけ」なのか無関係なヤツなのかはわからないのだが...
なんかちょっとカルスみたいでブキミ!
・・・一体コイツはナニモノなのか??
たぶん、いつも見かける雑草なのだろうが、気になる!!
**********
ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!
[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...
3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
コメントだけでもウレシイ!
押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m
![]()
*あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。
| 固定リンク






コメント
Hirokazuさん、呼びに来ましたよー。
http://yurimama1.blog.drecom.jp/archive/1554
↑行かないと、一生後悔するよ。(≧m≦)
最近、女性から引き合いが多くなってません?(*^m^)
本文と関係なくてスミマセン。
でも、由莉ままさんのとこはぜひ行ってくださいねー。
投稿: もも | 2009年1月 9日 (金) 19時12分
毎度植物に関する豊富な知識に
感心します。
雑草も育てたら楽しいですよね。
投稿: natsu | 2009年1月 9日 (金) 23時29分
ももサン;
行って来ました♪
危うく一生後悔するトコでした。ありがとう♫
「女性から引き合いが多く」なるのはウレシイなあ
実生活でもそうだともっとウレシいのだけど、
現実はなかなかキビシイ...(;´д`)
natsuサン;
ワタシの場合あんまり「身に付いた」知識がないのがモンダイなんですねー。
何か調べて「そうなんだー!」と思っても、
3秒後には忘れてますから...(´ρ`)
投稿: Hirokazu | 2009年1月10日 (土) 02時34分
耄碌!!
書くどころか読めませんでしたわ(^^;)
さっそくコピー&ペーストして検索、
こういう作業で耄碌予防♪
謎の新芽も色がキレイだしかわいいじゃないですか、
どんな風に成長してくれるのかな?
(っていうか、ヒヨギフト2号として育てるのかな??)
投稿: さくらん | 2009年1月10日 (土) 17時57分
さくらんサン;
そーいやワタシもイキナリ文字を見せられたらワカラんかも^^
謎の芽がヒヨギフト2である可能性は五分五分?ですが、
この際ヒヨギフトとして様子を見ようと思ってます。
どーかヘンなモノでありますよーに!
投稿: Hirokazu | 2009年1月11日 (日) 00時47分