« 黒の次は白かっ!? | トップページ | 牧野植物園その1 »

2009年2月 9日 (月)

高知ぜよ

父の三回忌の法要のために高知へ。

090207hana

次はきっと4年後なので母と一緒に来られるのはヘタしたら最後かもしれない、と思って今回は宿も「高知でイチバン」というトコを予約して半ば観光気分・・・のはずだったのだが、1週間前にイトコ(母の姉の子)が亡くなり、高知に着いたとたんに今度は「イトコ(父の兄のムスメ)のダンナのお母さんが亡くなった」という。

高知での法事関係はほとんどそのイトコに頼りっきりだったので、イキナリ大ピンチ...!
なにしろワタシはお焼香の作法も知らないのである。

手配などは全て済ませてもらってたので問題はなかったが、写真を撮るヨユウなど皆無。
あたふたしたままともかくも法事は無事終了。

090208siromi
宿から見たお城

「高知でイチバン」と言われる宿は、
確かにスタッフのレベルもサービスの質も高く、
料理もタタキや酒盗はもちろん、マンボウやらクジラやらドロメやらノレソレやらと酒の進む珍味がズラリで、お腹いっぱいになる(ただし魚をあんまり好きではないツマには肉っけが足りなかったようである)
残念ながら喰うのに夢中で写真はない。
客室係のコも、最初は「お心付けなんていらないよね」といってた母が「あのヒトにはあげよう」というぐらい感じのいいヒトなのであった。
・・・が、貧乏旅行の身に付いたワタシには「いたれりつくせり」がだんだん重荷に...
やっぱ部屋食はめんどくさいや、と思ってしまったのであった。

090208yosida01
「創業135周年記念」(半端だなあ)吉田茂特集で展示してあった愛用のステッキ。なんかカワイイ。

090208yosida02
ワタシはお酒を全部あけてしまったので、後世まで残ることはない。

精進落しの席での食事もツマ的には宿のより美味、というコトでやはり高知へ行くと太らざるを得ないのであった。

 
        **********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
コメントだけでもウレシイ!

押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 *あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« 黒の次は白かっ!? | トップページ | 牧野植物園その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/27921280

この記事へのトラックバック一覧です: 高知ぜよ:

« 黒の次は白かっ!? | トップページ | 牧野植物園その1 »