« カイガラムシカクテルのその後、と・・・! | トップページ | デテキタデテキタ♫ »

2009年4月 1日 (水)

春日山早春

4月1日といえば「エイプリルフール」である。
普段からウソつきまくっているワタシだが、
この日ばかりは堂々と「うそつき!」になれるのである。

数日前から構想を練り、素材集めを始めようとした矢先に急遽新潟へ行くコトに...

中越でひと仕事終え、上越でもうひと仕事。
そのあと時間があったので再びの春日山城♪
今回は「春日山初めて」なヒトと一緒なので、案内人気取りでえらそーに登城。

090330honmaru
「直江屋敷」からブッキーが政伸にどやされて占拠した本丸を見る

町なかの雪ははすっかりなくなってるが、
城山の上には残雪が多い。

しかし「春」はあちこちに顔を出していたのであった。

090330tukushi
 

いちばんたくさん見かけたのが、カタクリの花。

090330katakuri01

週末、片倉城にカタクリを見に行って来たという同僚の話を聞いたのだが、
「みんな下向いてて写真撮る気になれなかった」
と言っていた。ココもまさにそんな感じ。
カタクリの花は花びらの先がもっとうしろに反り返ってるハズなのだが、みーんな口をすぼめている。

090330katakuri02

辛うじてコレだけはカタクリっぽい花のカタチ。


090330shoujoubakama

千貫門跡あたりに咲いてたコレはショウジョウバカマ?
「イケメン(by NHK)」三郎景虎屋敷そばではぐちゃぐちゃに入り乱れて咲いていた。

090330shoujoubakama02


090330ennreisou

コレはたぶんエンレイソウ。
パっと見、咲き終わった花がらかと思ってしまったが、
どうやらフツーに咲いてる姿のようである。

090330ennreisou_up
 
 
スミレもたくさん見かけた。

090330sumire01

花のウシロに突き出た「距(きょ)」がミョーに長いので、
ナガハシスミレ(テングスミレ)だろうか。

090330sumire02

花びらに切れ込みの入ったヤツもいた。
コレを選抜交配してったら、いつの日かフリフリなスミレが出来るかもしれない。
 
 
・・・などと、今回は城よりも花ばっか追っていたのであった。

「じゃあ次は林泉寺へ..」などと遊びモード全開になったワタシだが、ふと気付くとケータイがない!!

電話かけてもらうが、どこからも音はしない...
マナーモードにはしてなかったので、
音がしないというコトは「身の回りにはない」
というコトである。

駐車場にも、仕事先にもない。
というコトは城山の中??

雪解け水でぬかるんだ城あとの道を再びバチャバチャと上り下りして探すが、結局見つからず時間切れ。

090330michi
道の端のやや水分の少ないトコロかクイの上を歩くのがキホンだが、油断するとすべる。ちなみにワタシたちはスーツ姿なのであった。

「帰ったらツマにけちょんけちょんにけなされる!」
「しかも親戚やら仕事先やらの連絡先の大半はケータイの中にしか...」

遊び気分は一気に暗転、どんよりしたまま帰京し、
さらにどんよりしつつ帰宅。

・・・というワケで3月最後の日はケータイの買い直しやら何やらであっという間に過ぎ、エイプリルフールネタはついに陽の目を見ずに終わってしまったのであった。


 
        **********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]
クリックして頂ければサイワイです...

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも..
コメントだけでもウレシイ!

押してくれた方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m

ブログランキング・にほんブログ村へ

 *あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« カイガラムシカクテルのその後、と・・・! | トップページ | デテキタデテキタ♫ »

コメント

ああっ、ツマさんに怒られるネタを自ら作ってる…。

ケータイがなくなったら、私は電話帳を手にするまで、ほぼどこにも電話が掛けられないです。

ケータイ紛失のインパクトが強くて後になっちゃいましたけど、雪が残る山での花々おごそかな雰囲気がありますね。ラフさと高貴さが同居しているみたいです。

投稿: もも | 2009年4月 1日 (水) 22時01分

ももサン;

ここ10年ぐらい、アドレス帳というモノを手にしたコトがありません。
電話番号やメールアドレスはそのまま引き継げたので、ケータイにしか入れてないトコはひたすら先方からの連絡が来るのを待つ...
人生の10分の1ぐらいを失ったよーな感じですsweat02

雪国の植物ってみんな下向きになってる気がします。
高速道路とかを走ってても、斜面の枯れ草が新潟とかでは下向きのタテジマを描いてるけど、関東に入るとあっちゃこっちゃ向いてる...
雪って重たいんだなあ。そんな中で春一番に咲く花はたくましいなあ。
などと感心しながら見てました。

投稿: Hirokazu | 2009年4月 2日 (木) 01時09分

そうだったんだ~

ワンセグいいにゃ~などと言ってゴメンなさい coldsweats01

携帯必須のワタシも、落っことしたら最後だ。
SDカードを携帯に入れっぱなしにしてるから意味がないわ・・・。

ETCカード2枚とも無くしたときは何とも言えないブルーなキモチだったよぉ。

投稿: 空 | 2009年4月 5日 (日) 18時35分

空サン;

ワンセグ、楽しんでますョ♪

なんか、こうやって2度もケータイなくして2度とも無事発見されると、「ケータイは落としても平気!」などと思ってしまいそうでコワいsmile

でも新しいケータイは常にコードで服に繋げてます。
・・・ちょっと固定電話っぽい使い心地...telephone

投稿: Hirokazu | 2009年4月 6日 (月) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/28900420

この記事へのトラックバック一覧です: 春日山早春:

« カイガラムシカクテルのその後、と・・・! | トップページ | デテキタデテキタ♫ »