« 赤花(疑惑篇) | トップページ | 本格的に夏である。 »

2009年7月22日 (水)

日食と虹とミネラルと

まだ宵の口とも言える時間に寝てしまい、日の出の頃に目覚めたものの、二度寝して起きた時には既にトカラでは日食が始まってる時間。川崎は時折雨粒が落ちてくるどんよりとした空である。

うまい具合に休みの日と日食が重なったのにこれではなんにもならないなあ、7割引の陽射しはどんななのか、厚い雲越しに体感するのみかぁ。

と思いつつ外に出て見ると…

奄美地方が皆既状態になると同じ頃、
雲の薄い部分に三日月状の太陽が!

090722nisshoku

雲がフィルターになって肉眼でも楽に見られる♪
写真も撮れちゃう♪
やはりワタシの日頃のオコナイの良さ故か??

・・・しかし、その後再び厚い雲が流れ来たり、
川崎付近での最大食の時間(11:13ごろ)にはまるっきり見えなくなってしまったのであった。
ワタシのオコナイもまだまだだったか?

そういや19日の虹も、見るには見たけどケータイしかなくて全貌を写す事ができなかったのであった(しかもうすらぼんやりとしか写ってない!!)。

090719niji

ホントは空いっぱいに分度器みたいにひろがってたんだけどなあ!

お花と関係ない写真が続いたついでに
ひと月ばかり前に立ち寄った「フォッサマグナミュージアム」hでの写真も載っけちゃおう。

Psychopyge
カタツムリみたいな目(しっぽ?)の三葉虫

Placenticeras
アンモナイト「プラセンチセラス」

Hidhida
よくわかんないけどアンモナイトのヒダヒダ。
内側から外に向かって成長していく、年輪みたいなモノ?

Ippai
アンモナイト?いっぱい。

月は年に3センチずつ地球から遠ざかってると言う。
こいつらが生きてた頃は月はもっと大きく見えたのだろーか。
アンモナイトが約1億年前として3億センチ…えーと、300万メートル?…は、3000キロ?
今の地球と月の距離が38万4400キロだから…
その差は1パーセントにも満たないのか?
三葉虫をざっと3億年前としても2パーセント??
あんまり見た目の違いはなさそうだなあ…
(論理的思考ができないので誰か正解を教えて欲しい!)

Chinretsu

載っけた写真は化石ばっかになっちゃったが、
ココには鉱物標本とかもいっぱいある。
そういうのが静かに照明を受けて並んでるさまって、
なんか19世紀の博物学っぽくてイイのであった。
(タイトルの「ミネラル」は「鉱物」のほうのミネラルだったのさ!)

書いてるうちに川崎でも日食終了。
それと同時に雲が薄くなって薄日が射すとは、
やはりワタシのオコナイはあんまりよくないようである。
 
  
        **********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]クリックして頂ければサイワイです...

 ブログランキング・にほんブログ村へ

  3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
  .....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも...
  コメントだけでもウレシイ!

 押してくれてる方、ホントにありがとうございます!!
 いつも心から感謝してます!m(_ _)m
 

 *あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« 赤花(疑惑篇) | トップページ | 本格的に夏である。 »

コメント

わー三日月みたい!
埼玉でもこんな風に見えたんだろか…はなから諦めて空を見上げもしませんでした。

投稿: なーり | 2009年7月22日 (水) 13時03分

なーりサン;

雲の流れ方がとっても早かったので、時間によっては見られたかもしれませんねー!
ウチではダメだったけど場所によっては最大食のタイミングにバッチリ見えたトコもあったんだろうなー。

投稿: Hirokazu | 2009年7月22日 (水) 13時57分

日食、今日だったんですね。
すっかり忘れてました。
こんなふうだったなんて。
肉眼でも見られるラッキーな曇天だったなんて。
もったいないことをしたわー。

投稿: もも | 2009年7月22日 (水) 21時35分

そうそう!雲がフィルターになってましたよね!
せっかく日食観察用グラスを用意して挑んだのに
(グラスとコンデジ持って会社飛び出した)
太陽の光が弱すぎるもんだから
グラスかけたら太陽見えませんでした(T△T)
コンデジを太陽にずっと向けてたんですけど
雲の切れ目から太陽見えるの一瞬だけだから
撮れませんでしたよ~撮影成功したHirokazuさんが羨ましいですぞ!!

投稿: さくらん | 2009年7月22日 (水) 22時13分

ももサン;

忘れてたんですか??
ある意味カッコいいけど...もったいない!moon3


さくらんサン;

キホンあきらめモードだったのでフィルターとかも用意してなくて…
最大食の時に見られなかったのが残念だけど、
実際に体験できただけでもラッキーなのかな。

投稿: Hirokazu | 2009年7月22日 (水) 23時13分

日食、綺麗に撮れましたね。
私のはボケボケで全然ダメ。
しかもピーク時は昼寝してた。^^;

投稿: violetta | 2009年7月23日 (木) 05時32分

violettaサン;

もう少し雲が薄くなった時には光が強すぎてダメでした。
肉眼ではそんなにまぶしくないけど写真だと光りすぎてカタチがわかんなくなって…

しかしピーク時に昼寝って…太っ腹!happy01

投稿: Hirokazu | 2009年7月23日 (木) 05時45分

これだ!!!
1・2・3-♪

やっと来ました!

最近は生活ジジョーが激変し、ちーとも更新すらできず・・・。
訪問すらおぼつかず(汗)

やっぱ、Hirokazuさんの腕はスゴイす
\(^o^)/

投稿: 空 | 2009年8月 2日 (日) 21時51分

空サン;

ワタクシも更新も訪問もロクにできない日々が続いております。
といっても、たいていは何もできずにすぐ寝ちゃって、なんですが。

投稿: Hirokazu | 2009年8月 4日 (火) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/30649197

この記事へのトラックバック一覧です: 日食と虹とミネラルと:

« 赤花(疑惑篇) | トップページ | 本格的に夏である。 »