« 湖国のHirokazuその7:落日篇 | トップページ | 生田緑地ばら苑(但し1週間前!) »

2009年10月26日 (月)

湖国のHirokazu:ようやく最終回

前回、さりげなく登場していた彦根城。

湖国出張シリーズの間に、
台風18号によって石垣と塀の一部が崩れた」
という報道があった。
せっかく近くまで来ているのだから被害状況を確認せねば!

というコトで出張最終日、いつにも増して精力的に仕事を進め、
被害状況視察のための時間を創り出したのであった。

091013hikone_hei

塀が倒れたのは二の丸佐和口門そばの「木俣屋敷」。
写真向かって左側の塀がなくなっている。
その先までずっと続いて、さらに奥へと回り込んでゆくのだが、跡形もなし。
約40メートルぐらいが倒れたそうである。

木立の奥で掃除してたおじさんに勇気ある同僚が
「台風で塀が倒れたのはココですか?」と訊ねる。

おじさん、ロコツに訝しげなカオをして
「あんたたち、ドコのひと?
「え?」
お役所?新聞社?
我々は観光地に似合わぬスーツ姿だったのである。

「もー大変なんだよ新聞とかテレビとかがいっぱい来て!」
ただの観光だと知って安心したおじさんは
心底大変そうな表情で そうボヤいたのであった。
ご苦労様です。

石垣が崩れたのは天秤櫓の西側、というコトで行って見ると

091013hikone_taihuu

シートがかかってて見えない!
でもこんな低い石垣のトコだったのかあ。
ちょっとがっかり(不謹慎だなあ)。

もう1箇所、太鼓門櫓の壁も若干剥がれたというコトだったが、
ついチェックを忘れてしまった。
なぜなら
ひこにゃんが登場する時間になったからである。

ひこにゃんといえば「ゆるキャラ」ブームの立役者。
これは見ないわけにはいかない!

天守の前で何の飾りっけもないふつーのにーちゃんが前説を始める。
デジカメについてるビデオでその様子を撮ったのだが、
このカメラのムービーは音声が入らないのであった。
というワケで以下のムービーは映像のみなのであった。

ふつーのキャラクターショーなら賑やかなテーマソングと共に入場するところだが、ひこにゃんの場合はBGMもSEも無し。さすが「ゆるキャラ」である。

天守の前まで着いて、刀をぬこうとするがなかなか抜けない。
・・・というしぐさがミョーにかわいかったりする。
突然鮮やかに刀を抜いて得意げにポーズをとったり観客に手を振ったり…ご丁寧に全ての方向の観客に順番にポーズを決める。
やがて刀をしまおうとするが、案の定こんどはうまく鞘に入れる事が出来ない…
というトコからが以下のムービー。

ね。ちゃんとみんなにサービスしてるでしょ?

なかなかエラいヤツだ。
と思って観ていたのだが、
この後 ハートのぬいぐるみやらちっちゃな傘やら、と小道具を持ち替えて同じよーなパターンがひたすら続くので、さすがのワタシもしまいには飽きちゃったのであった。

いや、でもワタシはひこにゃん、好きである。

091013hikone_nyan01
辛うじて1組だけステレオにできる写真が撮れた。
手許はさすがにおかしなコトになってるが。

あ、天守の写真も載せとかねば!

091013hikone_tenshu

よく見ると はじっこにひこにゃんが。
(カブトのさきっちょだけだが…)

・・・というワケで、
思いがけずひこにゃんにも出会えたという、
極めて有意義な今回の出張なのであった。

あ、そうそう。
彦根城に行ったら、珍しい「登り石垣」をチェックするのを忘れずに!

091013hikone_noboriisigaki
斜面に直行する壁のような石垣がソレ。
他にも計5本の登り石垣がこの城にはあるのだ!

ついでに
佐和口多聞櫓の内部のうねうね壁(命名;ワタシ)

091013hikone_kabe
  
   

**********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!

[ランキングサイト]クリックして頂ければサイワイです...

ブログランキング・にほんブログ村へ

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも...
コメントだけでもウレシイ!

押してくれてる方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m
 

*あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« 湖国のHirokazuその7:落日篇 | トップページ | 生田緑地ばら苑(但し1週間前!) »

コメント

生ひこにゃんに会えたのですね~。
記事読み&動画見ながら「うぷぷぷ」でした。
中は市の職員の方が入っているんでしょうかね?
それとも某ディ○ニーランドように
「中に人は入ってない!」のでしょうか?(^^;

何はともあれ出張お疲れ様でした。
お仕事は大変でしたのでしょうが
結構有意義な旅でしたね(*^_^*)

投稿: ROUGE | 2009年10月26日 (月) 08時53分

ひこにゃん可愛い♪
最近は高速道路のサービスエリアにも
登場したりしますよ。
一体何匹いるのか!?

何度か旅行で行った地なので懐かしく
見ました(*´∀`*)
ここでおさんと陶芸してマグカップを
作りました。
焼くと小さく縮むって先生が何度も言うから
大きめに作ったら、家に届いたマグカップは
カフェオレボウル並みのでかさで実用性ゼロ。
切ない思い出です。

にしても、出張ご苦労様です。
行ってない県なさそうだわ!

投稿: まさん | 2009年10月26日 (月) 16時06分

ROUGEサン;

ワタシも「中のヒト」は気になったのですが
それはやはり「中に人は入ってない!」というコトにしておいて・・・

それにしてもこんなに盛りだくさんの出張は生まれて初めてですcoldsweats01


まさん;

ひこにゃん、SAにも出張するんですか!
ライバル(?)の「しまさこにゃん」&「いしだみつにゃん」もいるらしいですね。逢えなくて残念^^

ワタシも小学生のときココでヤキモノやりました。
(彦根城はナゼか小学校以来何度も行ってるのです)
しばらくお店?に飾られてたはずだが、大人になってから行ったらもうなかったcrying

投稿: Hirokazu | 2009年10月27日 (火) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/31943743

この記事へのトラックバック一覧です: 湖国のHirokazu:ようやく最終回:

« 湖国のHirokazuその7:落日篇 | トップページ | 生田緑地ばら苑(但し1週間前!) »