「アメリカンリリー」と月下美人
「アメリカンリリーっていうんだ」
と父からいわれてもらってきたシロスジアマリリス。
「もうすぐ11月だよー」と告げるように、一株だけ開花。
11月3日は父の誕生日なのであった。
生きてればことしで…いくつになるんだっけ…??
そもそもずいぶん長い間3日ではなく11月23日だと間違って覚えてたぐらいの不肖の息子なのであった。
それに呼応するかのように、月下美人も開花。
しかもこんどは我が家初、3つの花が同時である♪
いままでウチではいつもひとつしか咲かなかったので、
「いっぺんにたくさん咲くまで育つのは何年後かなあ」
と、ついこの間まで別世界のように思っていたのだが、
3つとなればもうワタシの中では充分「一度にたくさん」の範疇である。
開花当日の昼間の姿(撮影:ツマ)。
みんな同じ方向を向いてるのであった。
なんか水槽の中のおサカナみたいだな…
夜8時前。いよいよ口が開いてきた♪
ヒモが生活感を出してるのがカナシい。
夜10時、ほぼ完成。
重さに負けそうなので支柱を追加してる。
たくさん咲いたら匂いがキツくて大変だろーなー
と思ってたのだが、意外にひとつだけのときとさほどかわらない。
でも、さすがにずっとその匂いの中で暮らしてるとアタマが痛くなって来た。
夜中の3時頃にはすっかり萎れて、我が家初の複数咲きは終了。
朝、花がらはさっさと切り取られていた。
ツマ曰く、「体力を温存するため」である。
なぜなら
次の花芽がいくつかふくらんできてるからなのであった♪
| 固定リンク
コメント
香りが強いのって苦手ですか?(笑)
私は結構好きで(天然ものに限るけど)
幸せな気持ちになっちゃいます(笑)
アメリカンリリー・・・
本当にユリのよう。
そういえば夏に母が遺したアマリリスが
1輪だけ咲いたんです。
今までだんまりだったのは喪に服してたのかしら?
お父様、大事にして差し上げて下さいね。
投稿: ROUGE | 2009年11月 3日 (火) 11時41分
ROUGEサン;
キホン的に鼻がきかないので、
あんまり香りには敏感な方じゃないのですが、
月下美人の香りは攻撃的なのでクラクラしちゃうのです^^;
服喪するアマリリスかあ…
父からもらった花たちは何事もなかったかのよーにバンバン咲いちゃってます。
まあ本人もそんな感じだったから「らしい」といえばいかにも父の花らしいとも言えますが。
(ちょっとコトバが足りなかったですネ、父が死んでそろそろ3年。生きてる時より大事にしてるかもしれないです ^^ )
投稿: Hirokazu | 2009年11月 4日 (水) 00時14分
ゴージャスなお花が咲きましたね。
月下美人が3輪も咲くと、圧倒されますね。
ニオイもすごいんだろうなと思ったら、それは感じなかったのですね。
でも、頭はちゃんと感じてた?
恐るべし!
お父様から譲り受けた命があるって、いいですね。優しく温かい気持ちがわいてきます。今年も咲いてくれたことを喜ぶ気持ちもひとしおになりそうですね。
投稿: もも | 2009年11月 4日 (水) 00時16分
ももサン;
ニオイは部屋にいるとそんなに強くは感じないんだけど、
むしろ廊下とか自分の部屋のほうに濃密に溜まってたみたいで、移動する度に「うわっ」と立ちすくみました^^
「譲り受けた命」、ウチ子供いないのでワタシ亡き後誰に譲ればいいんかなあ、と途方に暮れるコトがしばしばあります
「命」じゃないけど、おもちゃやらマンガやらの行方も気になるなあ。
投稿: Hirokazu | 2009年11月 4日 (水) 00時32分