« 持ち込み企画 | トップページ | 1週間遅れになってしまったが »

2009年12月19日 (土)

せわしなく、高知。

おばの葬儀のため、高知へ。

大船の実家まで行って、そこから母と二人で羽田へ向かう段取りだったのだが、
実家の手前のコンビニ(トイレ&休憩で寄ったのだった)の駐車場で道を尋ねて来た「元カメラマン、今はリサイクル業」というおっさんにつかまって延々ハナシを聞かされ、実家到着予定時間を大幅にオーバー。実家に着くなり、あわてて出発するハメに。

夕方4時半ごろ高知着。
予約してたレンタカーに乗り込んだのが5時近く。
お通夜は6時から。空港から30分くらいのトコである。
が、母が「お通夜の前に(父の)お墓に行きたい」と言う。
お墓は空港からわりとすぐ。ギリギリ間に合うと思ってたのだが、母はお墓の掃除を始めた!
おかげでお通夜には遅刻である。

お通夜の席ではアタアタしててあまり食べられなかったのだが、
母はおばあちゃんなのでもう充分。
宿に入ってワタシ一人、缶ビールにコンビニのサンドイッチで空腹を満たしたのであった。

翌日、告別式は12時から。
午前中は時間があるが、母をつれてあちこちは行けないので高知城石垣補修の進捗状況の確認は断念。
「松岡」でてんぷら(さつまあげ)買ったあと、
父が好きだった「デベラ」(「でびらがれい」)をみつけた母が「お墓に供えてあげたい」というので、きのうに引き続きお墓へ。
ビミョーに道が混んでたのでそれだけで午前は終わってしまった。

告別式のあと、全てが終わったのは3時半すぎ。
その間、コーヒー1杯飲んだだけである。
だが、帰りの飛行機は5時10分発。
レンタカー返して母のキップ買って(シニア割引なので当日しか買えないのである)、というのを考えると式のあとの会食は時間的に無理!
急いで空港へ向かい、辛うじておみやげ買うだけの時間はあったが、食事するほどの時間もなく搭乗。
が、羽田混雑?のため出発が数十分遅れるというオマケがついて空腹を助長させるのであった。

実家で母と別れ、自宅へ戻ったのは10時ぐらいだったかなあ...
朝買った松岡の「てんぷら」と、空港で買ったお酒で
ようやくモノを喰うことができたのであった。

Miyage
野根まんじゅうと芋ケンピも喰いましたぁ!

ああ、お葬式とはいえ、せわしなかったなあ。
  
   

**********

ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体で見たほうが楽しいです!


[ランキングサイト]クリックして頂ければサイワイです...

ブログランキング・にほんブログ村へ

3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも...
コメントだけでもウレシイ!

押してくれてる方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m
 

*あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。

|

« 持ち込み企画 | トップページ | 1週間遅れになってしまったが »

コメント

突然のコメント失礼致します。
高知のサイトを運営している者なのですが、失礼ながら、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
もしよろしければ、相互リンク登録していただけましたら幸いです。
http://ken.link-z.net/kochi/link/register

ご迷惑でしたら申し訳ございません。よろしくお願いします。
qi1

投稿: 相互リンクのお願い | 2009年12月19日 (土) 02時39分

大変でしたね~
何故かこの所、訃報が多いなぁ。。。
季節の変わり目というか
気温が急にぐっと冷えたせいかしら?

叔母様のご冥福をお祈りいたします。

投稿: ROUGE | 2009年12月19日 (土) 09時04分

Hirokazuさん自身がまだ本調子ではないでしょうに、大変でしたね。
お葬式って慌しくて、食べ物どころか飲み物を口にする余裕がないこともありますよね。
お疲れ様でした。

そんな空腹状態で、お酒を飲んで大丈夫だったんですか?

投稿: もも | 2009年12月19日 (土) 19時53分

ROUGEサン;

ワタシ、ココ何年も冬物の喪服しか着てません。
やっぱ季節的なモノはあるのかもしれませんねー。


ももサン;

ワタシ何か喰いながらでないと呑めないので、
「空きっ腹に酒をがぶがぶ」ってコトはないのです^^
むしろこの時は呑むより喰うほうが忙しかったかも??

投稿: Hirokazu | 2009年12月21日 (月) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94018/32658882

この記事へのトラックバック一覧です: せわしなく、高知。:

« 持ち込み企画 | トップページ | 1週間遅れになってしまったが »