とり?-2
昨日は寒かった。
メダカ池にも、スナフキンが歩いて渡れるほどの氷が張っていたのであった。
凍った川の上を渡る、
というとアムール川(黒龍江)が頭に浮かぶ。
もちろんワタシは行ったコトないのだが、
明治から大正にかけてその辺りで馬賊や海賊や革命家に交じって「特殊任務」についていた石光真清の手記に、ロシアと中国の境をなすこの川をわたる人々の様々な運命が描かれている。
冬には凍結するこの川も、春には野バラやシャクヤクが見渡す限りのお花畑をつくり出したという。
この石光真清というヒト、熊本出身で「坂の上の雲」の秋山真之と同い年なのだが、今働いてるトコのすぐ近所の三等郵便局長をやってみたり、お兄さんがワタシの好きなヱビスビールの支配人だったりして、なんだかとっても身近に感じてしまうのである。以前仲村トオル主演でTVドラマ化されたコトがあったが、本人はもうすこしナサケない感じである。前に働いてたトコの熊本県人とよく似てるのだがなんかつながりあるのかなあ...
手記四部作(「城下の人」「曠野の花」「望郷の歌」「誰のために」)のなかでも圧倒的に面白いのは2冊目の「曠野の花」である。
それはさておき、
巨峰の根元に、ナゼか半分に切ったミカンの皮が...
父が生前、庭の木にやってくるメジロのために、こんなふうに半分に切ったミカンを枝に刺してたのを思い出すが...
これもヒヨドリさんの「つけとどけ」なのか、
それとも単にウチがゴミ捨て場になってるのか
答えを出しかねる龍馬なのであった(右の方にいるのだョ)。
ステレオ写真の見方がわかんない&うまく見れない人は
左の「カテゴリー」のいちばん上、
「ステレオ写真の見かた」をチェック!
説明をココロミてます!
ゼッタイ立体=3D=で見たほうが楽しいです!
[ランキングサイト]クリックして頂ければサイワイです...
3つのバナーをそれぞれぷちっ..を日課に!
.....あ、いやあの...気が向いたら...どれか1コでも...
コメントだけでもウレシイ!
押してくれてる方、ホントにありがとうございます!!
いつも心から感謝してます!m(_ _)m
*あんまりビジネスライクなトラックバックは
こちらのシュミで勝手に削除しちゃいます。あしからず。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)
最近のコメント